忍者ブログ
山形県小国町で減農薬米の栽培にいそしむ父と、見守るだけの息子がつづる日々のよしなし事。HPはこちら→http://youichinokome.iinaa.net/
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-22-1.jpg遅れましたが報告です。

11月22日(日)にソバの収穫作業を完了しました。
これについては8/299/19にも書きましたが、
その実を収穫する日がついにやってきました。


が・・・
こりゃどうも、全然ダメな様子。
全くもって生育状況がよろしくないのであります。
夏の長雨と種まきの遅れのせいで、実りもまばらです。

そこで、通常は専用のコンバインを持っている団体に
委託するのですが、お金がかかって割に合わないので、
新しい方法を考えました。その方法とは・・・

2009-11-22-2.jpg
手でむしる。
そりゃ~もう、がんばりましたよ。
3時間半!20,000㎡!
その様子はまるでソバにパンチしているよう。
北斗の拳もびっくりのこぶしさばき。


2009-11-22-4.jpg
そして1週間乾燥させて、本日計量。
収穫はなんと・・・


5.3kg!


    ・・・おいっ!


f2a54d78.jpgしかもこれ、入れ物の重さも入っているので
正確には5kg以下!ちっちゃいカゴに半分。
3時間半もかけて。
なんということでしょう・・・

ソバの一般的な収量の20分の1以下です。


しかも播いた種の量が15kgなので、3分の1に減らしてしまいました。
う~ん、完敗であります。
排水不良+天候不良+耕作者不良。反省点多数です。

今日のひとこと
タラントンが足らんとん。
(↑わかる人だけわかればいいんです。わからない人は「タラントン」で検索を。)

渡部要一の米のホームページもご覧ください。


PR

コメント
またもや、キリ番!
以前1000人目キリ番だったかと思いますが、2000も取ってしまいました。今年の新そばは、その後どーなったかと気が気ではありません。今年は食べられないってこと?今年の春、おそば食べておいて良かった!これもばあちゃんのおかげ、しみじみありがとう。
【2009/12/06 10:50】 NAME[セツ] WEBLINK[] EDIT[]
キリ番、おめでとうございます。
2度目のキリ番、おめでとうございます。たぶん前回は1234番です。
ところで、残念ながら今年の新そばには我が家の分は入りません。種で精一杯です。他の人が作ったソバは順調だったようで、11月22日、「新そばまつり」が盛況に行われました。
【2009/12/06 11:03】 NAME[渡部寿郎] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/06 セツ]
[02/22 じゅろう]
[02/20 じゅろう]
[02/20 セツ]
[01/27 みっこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
渡部要一の息子
HP:
性別:
男性
自己紹介:
山形県小国町で減農薬の米づくりにいそしむ渡部要一と、それを見守るだけの息子寿郎がつづる日々のよしなし事。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター