忍者ブログ
山形県小国町で減農薬米の栽培にいそしむ父と、見守るだけの息子がつづる日々のよしなし事。HPはこちら→http://youichinokome.iinaa.net/
[247] [246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は自動車免許の更新。

実は私、平成12年以来、更新講習を受けていないんです。
更新の時期にあわせて大型、大型特殊を取得したので、
過去2回、講習が免除されていたんです。

そんなわけで、地元の警察署でも更新できるのですが、
久しぶりのビッグイベントですので、話しのタネに、
天童市の総合交通安全センターに行ってみました。

2012-1-22-1.jpg






曲線と直線が融合した近代的なデザインの建物です。
が・・・入口がめっちゃわかりにくい!

実はオープン当初、入口を見つけられず試験に遅刻する人が続出したそうです。

それで駐車場から建物に入るまで、いたるところに「入口」誘導があります。

ほら。

2012-1-22-4.jpg





こーゆーのって、施設として、どうなんでしょう。

造形物としては優秀なのかもしれませんが・・・

中はこんな感じ。

2012-1-22-2.jpg







空港のロビーみたいです。

さっそく受付に免許証を出して手続き開始。
申請書を書きますが、いきなり問題発生。


2012-1-22-3.jpg









え?
暗証番号って何?しかも2つも。
とりあえず聞いてみますと、

係員「偽造防止のICチップが埋め込まれるので、その暗証番号です。」

寿郎「暗証番号を忘れると、何かあるんですか?」

係員「ICチップに記録された情報が引き出せなくなります。」

寿郎「引き出せないとどうなるんですか?」

係員「身分証明書として使用するとき、いろいろ問題になります。

寿郎「番号は2つ書くんですか?忘れそうです。」

係員「あとで暗証番号を記録した紙を交付するので、免許証と一緒に保管してください。」

・・・その暗証、意味なくないですか?

まぁ、いろいろ問題になるらしいので、とりあえず忘れない番号を2つ設定。

視力と深視力(大型があるので)の検査をして、写真を撮って、いよいよ講習会場入りです。

ポイントがたまっている方は奥のVIPルームへ案内されるようですが、私はあいにく(?)持っていないので、手前の大部屋です。

30分でほどなく終了。
無事交付となりましたが、2つ注意がありました。

①ほかのカードと重ねて保管しないこと。ICが壊れる。
 →そりゃ困る!財布に入れられない。

②今回から旧普通免許が
中型自動車8t限定免許になった。
 →長い!書くのがめんどうくさい。
  しかも意味不明!定員が普通免許と同じ10人なんだから、
  中型+8t限定でなくて普通+8tまで許可では?

ということで、疑問だらけの更新でした。


今日のひとこと
結局、暗証番号は何に使うんでしょう。


渡部要一の米のホームページもご覧ください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/06 セツ]
[02/22 じゅろう]
[02/20 じゅろう]
[02/20 セツ]
[01/27 みっこ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
渡部要一の息子
HP:
性別:
男性
自己紹介:
山形県小国町で減農薬の米づくりにいそしむ渡部要一と、それを見守るだけの息子寿郎がつづる日々のよしなし事。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター